お金の基本

お金を貯める方法【貯金が苦手な人でも大丈夫!コツを基礎からわかりやすく解説】

悩んでいる人
お金を貯めるのが苦手でなかなか貯金が出来ません。どすれば貯金が出来るようになるか教えてくれませんか?

 

こんな疑問にお答えしていきます。

 

本記事の内容

・お金を貯めるのが苦手な人の特徴
・お金を貯めるためにやるべき事
・楽にお金を貯めるための方法
・さらにお金を貯めるためにやるべき事

 

今回はお金を貯めるのが苦手は人がどうやれば無理なくお金を貯める事で出来るのかを紹介していきます。

私自身お金を貯めるのが苦手でしたが、そんな当時の自分を思い出しながら今実践している方法をお伝えしていきます。

 

お金を貯めるのが苦手な人の特徴

まずはお金を貯めるのが苦手な人の特徴を解説していきます。

それは、ズバリ生活費の残りを貯金しようと考えている人です。

どういう事?と思うかもしれませんがもう少し詳しく説明していきたいと思います。

 

人にはある習性があります。

それは、もらったものは全て使ってしまうという習性です。

宝くじの高額当選者が、お金が沢山あるからと言って散財してしまった結果、破産してしまう話を聞いたことありませんか?

これはまさに、もらったものは全て使ってしまうという習性が原因の1つとなっていると言えます。(もちろん他にも原因はありますが・・・)

要するに、目の前にお金があれば全て使ってしまうという事です。

 

これを日常生活に置き換えて考えてみましょう。

毎月の収入が50万円の人は50万円の生活をし、毎月の収入が20万円の人は20万円の生活をしてしまいます。

これは、収入に見合った生活をしているというごく自然な事ですが、その結果お金が残らなくなってしまいます。

残ったお金を貯金しようと考えている人は、目の前のお金を使い切ってしまうという習性により、なかなか貯金をする事が出来ません。

 

お金を貯めるためにやるべき事

お金を貯めるためにやるべき事、それは貯金です。

何を当たり前のことを言ってるんだ!

と思う方いるかもしれませんが、ちょっと待ってください。ここで説明したい貯金は先取り貯金です。

 

先取り貯金とは、お金をもらったら真っ先に貯金をする事です。

先ほどお金を貯めるのが苦手な人の特徴について説明しましたが、人は目の前にあるお金は使ってしまいます。

これではいつまでたってもお金はたまりません。そのために、この先取り貯金が必要となります。

通常の貯金の場合:①収入→②支出→③貯金

の順番で流れていきます。

先取り貯金の場合:①収入→②貯金→③支出

と順番を変えます。つまり、収入があればすぐに貯金をしてしまうのです。

こうすれば、貯金ができ残ったお金で生活をするので、お金が貯まっていきます。

 

ただし、この時の注意点は、自分の生活に支障のない金額を貯金にまわしましょう。貯金をしたため生活がきつくなったのでは本末転倒です。

例えば、毎月の収入が20万円で、最低限必要な生活費が17万円だったとしましょう。これならば、3万円は貯金にまわすことが出来るはずです。

この場合、20万円のお金が入れば直ぐに3万円を別の預金口座へ貯金しましょう。そして残った17万円で生活をしていきます。

これであれば毎月3万円の貯金ができ、年間で36万円の貯金が出来ます。

 

楽にお金を貯める方法

先に紹介した先取り貯金でお金を貯める事が出来る事は分かったけど・・・毎月別の口座に移すのが面倒だ!

という人もいると思います。

そんな人のために、簡単で楽に毎月先取り貯金をすることが出来る方法を紹介していきます。

 

その方法とは、定期積立です。

定期積立は銀行や信用金庫等の金融機関がやっているサービスで、毎月決まった日に、決まった金額を自動で積立てくれるものです。

この定期積立のサービスを利用すれば、給料日と同じ日に一定額が引落しされて、その分が別口座に積立てられていきます。

金融機関で自動積立の手続きをしてしまえば、あとは毎月自動的に積立されていくので楽に先取り貯金をする事が可能です。

私自身、今でもこの方法で先取り貯金をしています。

 

さらにお金を貯めるためにやるべき事

お金を貯めるためにとても大切な事があります。

それは、目標を設定する事です。

ただ漠然と貯金をするだけでは長続きしません。いつまでにいくらお金を貯める。と具体的に目標を設定しておくことが大切です。

ではなぜ目標を設定する必要があるのか?

それは、計画を立てることが出来るからです。

 

例えば、5年後に100万円を貯めると目標を設定したとしましょう。

それであれば、100万円÷5年間=20万円

20万円÷12カ月=16,666円という計算ができます。

これにより、毎月16,700円積立ていけが5年後には100万円貯めることが出来ます。

このように毎月の積立金額を具体的に計算するこが出来、計画が立てやすくなります。

目標を設定する事で計画が立てやすくなり行動に移しやすくなります。

 

まとめ

私自身昔はお金を貯めるのは難しいと思っていました。

 

今思えば、やり方を間違っていただけだという事に気づきました。

 

いきなり数百万、数千万円のお金を貯めることは出来ませんが、出来ることを1つ1つ実践することで少しずつですがお金を貯めることは出来ます。

 

まず、毎月5,000円からでもいいので定期積立をしてみましょう。気が付けばお金が貯まっていくでしょう。

 

更に貯金の方法を詳しく知りたい方は、簡単に出来るおすすめの貯金方法を参考にしてください。

 

-お金の基本

Copyright© 経理の学校 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.