こんな疑問にお答えしていきます。
本記事の内容
・お金が貯まらない人の特徴
・支出を減らす方法
・収入を増やす方法
目次
お金が貯まらない人の特徴
お金が貯まらない人にはいくつか共通した特徴がありますが、その中で今回は3つの特徴を紹介していきたいと思います。
その①:お金の管理ができていない
その②:本当にほしいもの以外にも買ってしまう
その③:クレジットカードの利用頻度が高い
その①:お金の管理ができていない
1つ目はお金の管理が出来ていない人です。
なぜならば、このような人は今の残高、毎月の収入金額、毎月の支出金額を把握していない事が多いからです。
そのため、いつ、いくら使ったのかを把握できず、いつのまにかお金がない!!なんて事がよくあります。
例えるなら、穴の開いたバケツみ水を貯めているようなものです。これではいつまでたってもお金を貯める事出来ません。
その②:本当にほしいもの以外にも買ってしまう
簡単に言うと衝動買いをしてしまう人です。
このような人は「限定品」や「プレミアム」と言った言葉に踊らされて買い物をしてしまう傾向にあります。
衝動買いを減らすためには、まず一度家に帰って考える時間を作りましょう。
つまり、クールダウンをする事です。クールダウンをすることで冷静な判断が出来るようになり、衝動買いも減らす事が出来るでしょう。
その③:クレジットカードの利用頻度が高い
お金が貯まらない人にはクレジットカードの利用頻度が高い傾向にあります。
クレジットカードは支払いが翌月以降になり後払いとなるためついつい使いすぎる人がいます。
そのため支出金額の把握が出来なくなり支払いに追われてしまう事があります。
クレジットカードを利用するのはいいですが、利用金額を確認し自分で管理する必要があります。
支出を減らす方法
ここでは毎月の支出を減らすための具体的な方法を説明していきたいと思います。
その①:生活費の見直し
その②:固定資の見直し
その①:生活費の見直し
生活費の見直しと言っても沢山ありますが、一番コントロールしやすのが食費です。
また、食費の中でも見直したいのが、外食です。
例えば、カフェに行く回数を減らす、もしくはカフェに行かないことです。
カフェに行けば1杯400円~600円ぐらいかかります。
仕事帰りに毎日カフェへ行ってると仮定しましょう。
平日5日×400円=2,000円(1週間)
2,000円×4週間=8,000円となります。
その他、毎週週末に飲み会に行っていた場合1回4,000円~6,000円ぐらいかかります。
この飲み会を月1回に減らすと4,000円×3回=12,000円減らすことができます。
その結果、8,000円+12,000円=20,000円の支出を減らすことが可能です。
その②:固定資の見直し
先ほど、生活費の見直しを紹介しましたが、実際やるとなると意外と難しいものです。また、生活費の見直しには我慢が必要になることもあるので、長続きしにくいと言うデメリットもあります。
では、どうずればこのデメリットを解消することが出来るのか。それは、固定をの見すことです。
固定費とは家賃や携帯代、保険料等のような毎月同額の支出が発生するものです。
この固定費を見直すことで毎月の支出を自動的に減らす事が可能です。
例えば、今家賃8万円の所に住んでいるとしましょう。
これを家賃7万円の所に引越をすれば毎月の支出を1万円減らすことが出来ます。
引越のための支出と手間はかかりますが引越さえしてしまえば毎月の支出は自動的に1万円減らすことが出来、年間12万円が貯金に回すことだできます。
その他、携帯であれば格安スマホに変えることで毎月数千円の支出を減らす事も可能です。
私も格安スマホに変えた事で毎月の携帯代が4,000円、年間で48,000円支出を減らす事が出来ました。
収入を増やす方法
貯金できる金額を増やすためには収入も増やさなければいけません。
それは、支出を減らすだけでは限界があるからです。
ここでは収入を増やすための方法をいくつか紹介していきたいと思います。
その①:転職をする
その②:副業をする
その③:投資をする
その①:転職をする
転職すると収入が減る!と思う人もいるかもしれません。
確かに転職してすぐは収入が減少することは多いです。ですが、長い目でみると収入が増える事もあります。
例えば、ベンチャー企業に転職した場合等です。
ベンチャー企業はこれから伸びる可能性を秘めています。うまくいけば企業の成長と共に収入も増えていきます。
その②:副業をする
大手有名企業でも副業が認められている時代です。そのため、本業以外で収入を増やすチャンスはいくらでもあります。
深夜のコンビニでのバイトやUberEats等、様々な副業があるので自分にあった副業を選ぶのもいいでしょうし、自分のスキルを磨く副業を選ぶことも可能です。
そうは言ってもうちの会社は副業がNGがからな・・・。
と言う人がいるかもしれません。
そんな人は副業が認められている会社に転職するのも1つでしょう。
私自身も副業がNGな会社で勤めていました。そのため副業が出来る会社へ転職し収入を増やすことが出来ました。
その③:投資をする
一言で投資と言っても、世の中には様々な投資があります。
メジャーな投資と言えば、株式投資、FX、投資信託、不動産投資などがあげられるでしょう。
しかし、これらの投資をある程度まとまったお金が必要となります。
私がここでオススメしたい投資は、自分の時間を投資する自己投資です。
自己投資とは「自分磨き」と言い換えることが出来るでしょう。
自分の知識やスキルを向上させるために時間やお金を投資することです。
収入を増やすためには努力が必要です。誰でも簡単に収入が得られます!と甘い言葉を見聞きすることもあるでしょう。
ですが、そのほとんどが詐欺まがいなものです。
その様な詐欺まがい的なものに引っかからないためにも、知識や経験を身に着ける必要があります。
まとめ
最後にまとめとなりますが、貯金できる金額を増やすためには、支出を減らし、収入を増やす。
ありきたりかもしれませんがこれにつきます。
しかし、それ以上に自分の現状を理解することが最も大切です。
今の貯金がいくらあるのか?
毎月の収入や支出がどれだけあるのか?
自分の現状を把握することで次に自分が何をすべきなのかが見えてきます。
いきなり支出を減らすそうとしたり、収入を増やそうとしても上手くいきません。
1つ1つクリアにしながら前に進んでいきましょう。